痩せる 筋トレ

MENU

痩せるために筋トレを日課にしよう【でも本当に実感できるの?】

痩せよう!と思ったとき、ダイエットとして、筋トレを始める方も、少なくないですよね。

 

しかし、筋トレで本当に痩せることができるのでしょうか?

 

今回は、ダイエットとして筋トレをする際に、知っておきたいことをまとめてみました!

 

筋トレはダイエットには向いていない!?

 

筋トレと言えば、腹筋や、スクワットなどを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

 

腹筋を鍛えることで、お腹が引き締まったり、スクワットをすることで、ヒップアップをしたりすることができますよね。

 

しかし、『痩せる』ということに焦点を合わせると、実は、筋トレ自体は、ダイエットには向いていません。

 

なぜかと言うと、筋トレは、無酸素運動と言って、筋肉をつけることに特化したトレーニングで、本来痩せるために行うトレーニングではないからです。

 

むしろ、体重を減らそう!と思っている方は、筋トレをすることで、逆に体重が増えてしまうことがあります。

 

筋肉は、脂肪よりも重いからです。

 

また、腕や脚などは特に、筋肉によって太くなりすぎてしまうという可能性もあります。

 

学生時代、運動部だった方で、思ったより腕や脚などに筋肉がつきすぎて、なかなか細くならない!

 

という経験のある方はいませんか?

 

とくに、脚は、普段歩くときにも筋肉を使うので、一度筋肉をつけてしまうと、なかなか元に戻りません。

 

なので、筋トレをする際には、コントロールしながら行うことが大切です。

 

ダイエットに向いている筋トレは?

 

じゃあ、筋トレで痩せることはできないの?

 

と、思いますよね。

 

しかし、決してそんなことはありません。

 

筋トレダイエットで痩せるためのポイントさえ押さえれば、きちんと痩せることができます。

 

筋トレダイエットで痩せるためのポイントと、筋トレダイエットに向いているメニューをご紹介します。

 

痩せたい部位に合った筋トレを!

 

まず、1番大切なことは、痩せたい部位を明確にし、それに合った筋トレを行うことです!

 

筋トレダイエットを行うときに、1番やってはいけないことは、ただ適当に筋トレを始めることです。

 

筋トレは、知識がないまま行うと、必ず失敗してしまいます。

 

お腹を引き締めたい!脚を細くしたい!など、明確な目標を持って行うようにしましょう。

 

スクワットが効果的!

 

痩せたい部位はあるけど、どんなトレーニングをして良いのかわからない!

 

という方も、多いと思います。

 

そこで、筋トレ初心者の方にまずおススメしたい筋トレは、スクワットです。

 

スクワットは、他の筋トレに比べて、全身の筋肉を、まんべんなく鍛えることができます。

 

また、他の筋トレと違い、スクワットは有酸素運動になります。

 

そのため、筋肉をつけるだけではなく、脂肪を燃焼する効果があります。

 

とりあえず痩せたい!という方にも、おススメしたい筋トレです。

 

特別な器具なども必要ないので、手軽に始められることも良いポイントですね。

 

以上、筋トレダイエットで痩せることができるのか?についてでした!

 

みなさんもぜひ、お試しくださいね。