痩せる 歩き方

MENU

痩せるには歩き方にも気を配って!【これだけでも変わる】

ダイエットと言えば、食事制限や、運動など、なんだか面倒なことばかり・・・。

 

そう思っているアナタ!

 

歩き方ひとつで痩せるって、ご存知ですか?

 

毎日の通勤・通学の歩き方ひとつで、ダイエットができたら・・・とっても嬉しいですよね!

 

そこで今回は、痩せる歩き方をご紹介していきます!

 

痩せる歩き方ってどんな歩き方?

 

普段、道を歩いているとき、みなさんは、どのくらい自分の歩き方を意識していますか?

 

毎日通勤や通学で歩いていても、歩き方を意識して歩いている方は、少ないのではないでしょうか?

 

しかし、毎日の歩き方ひとつで、脚痩せや、ウエスト痩せも、夢ではありません!

 

まずは、NGな歩き方を紹介していきます。

 

猫背

 

歩き方以前に、姿勢の問題ですが、猫背はダイエットには大敵です!

 

猫背になることで、前のめりな歩き方になり、歩き方も不格好ですし、なにより、鍛えられるはずの筋肉が鍛えられません!

 

普段猫背で歩いていた方が、姿勢を正して歩くだけで、かなり腹筋に力が入るようになりますよ!

 

内股

 

内股歩きの方って、意外と多いんですよね。

 

内股は、癖であることも多いのですが、骨盤が歪んでいる方も多いです。

 

内股は、O脚や、X脚の原因にもなるので、いますぐやめましょう!

 

だらだら歩く

 

若い女の子に多いですが、ペチャクチャ喋りながら、だらだら歩いている子。

 

姿勢が悪くなる原因にもなりますし、痩せるためには、歩くことに集中して、早足で歩くことが効果的です。

 

痩せる歩き方はこんな歩き方だった!

 

かかとから着地する!

 

え?たったこれだけ?と思うかもしれませんが、意外とかかとから着地できていない人は多いです。

 

とくに、ヒールや、歩きなれない靴を履いていると、つま先から着地してしまっていることが多いです。

 

かかとから着地することを意識するだけで、姿勢もだいぶ変わってきますよ。

 

前を見て歩こう!

 

社会現象となっている『ながらスマホ』

 

ながらスマホをして歩いている方も、多いですよね。

 

しかし、スマホを見ながら歩いていると、どうしても、下を向いてしまいますよね。

 

うつむいて歩いていると、猫背の原因にもなりますし、何より危険です。

 

姿勢を正して、まっすぐ前を。

 

そして、遠くを見て歩くことで、堂々とした、きれいな姿勢で歩くことが出来ます。

 

正しい姿勢で歩くことで、腹筋や、おしりに力が入り、ダイエットに効果がります。

 

サイズの合った靴を履こう!

 

最後に、大切なことは、サイズの合った靴を履くことです。

 

サイズが大きすぎたり、小さすぎたりすると、靴擦れの原因にもなります。

 

靴擦れをすると、正しい姿勢で歩けなくなり、歩幅が小さくなりがちです。

 

通勤・通学のときだけでも、サイズの合った、履きやすい靴を履くことをおススメします。

 

以上、痩せる歩き方について解説しました!

 

普段の歩き方を、少し変えるだけで、ダイエットにとても効果があります。

 

みなさんもぜひ、試してみてくださいね。